ニュース見ました?

さっき、ネットのニュースで偶然知ったんですけど。

中高年のバイクユーザーの事故が、急増しているらしいですよ。

原因は“プロテクターの不使用”ってことがあるんだとか。

えっ、プロテクターですか?

オイラ、そんなんつけたことないんですけどね。

あーいうのって、競技をしているひとがつけるためのものなのかと

勝手に思い込んでいましたけど、そうなんですね。

さすがに、着用義務があるヘルメットはちゃんとかぶっていますよ。

じゃないと、変なウワサが立ってもイヤですからね。

「これだから、中古バイク乗ってるやつはダメなんだよな。」

なんて、何があっても絶対に言われたくないです。

イヤ、過去に言われたんでつい意地になっているところはありますけどね。

新車だろうが、中古だろうが、乗り手次第で幾らでも事故は起きますよね。

ケガや事故の大きさも、また然りだと思います。

それを、頭ごなしにボロいからなんて言われるのは心外です。

とか言いつつ、中高年でバイクを買う方は、きっと年を経るにつれ

お金の使い方もうまくなっているので、高級そうな良いバイクも

キャッシュで、しかも新車で買えるようなイメージが先行してしまっています。

実際のところはどうなんでしょうかね?

中年世代はわかんないですけど、高年世代だとそういう人多く見かけません?

役職がついてたり、勤続何十年とかで給料も良さそうだし、

貯め方も工夫しているんだろうなぁ。

なんかコツがあるなら、教えてほしいですよね。

そういうもの?

つい昨日、とある契約書を交わすことになりました。

あ、別にここに書いているからと言って中古バイクの売買契約とか

そういうのではないですよ。

ただの、仕事上の取引先の会社との契約です。

ちょうど先方に伺った時には、まだ仕上がっていないので

とりあえず出来次第ご連絡しますから、ということで。

ようやく昨日、郵送であちらの会社のハンコが押されている状態の

書類が送られてきました。

開けてみてビックリしたのですが、ただクリアファイルに挟んだだけの

契約書が入っているだけでした。

送り状も、メモ書きすら入っていません。

いくらなんでも、これは失礼なんじゃないかとカチンと来ました。

でも、世間一般的にはそういうものなのでしょうかね。

私が“ウルサイ人間”の部類にはいるタイプだっただけなのかも。

今まで、自宅に個人宛に届く書類にはどんなものでもすべて、

簡単でも送り状っぽいものがついていたので、ソレが当たり前だと思っていました。

いくらカチンと来たからと言っても、さすがにそんな要件で先方に

連絡をいれるほど、アクティブな人間ではないので命拾いをしました。

いちいちこんなことで腹を立てていては、仕事にならないですよね。

もうイイ年齢になっているし、十分おとなでいるつもりでしたが。

まだまだだったのだと、深く反省するイイ機会を頂いたんだと思うことにします。

って、コレじゃ納得も反省も、しているように聞こえないですよね。

おまわりさん

つい数日前の夜、ちょっとした買い物の用事があったので

会社から帰る途中に、ほんの少しだけ寄り道をしたのですが。

そこで、危うくバイクを盗まれかけました。

カギも何重にもしていましたし、明るくて見通しもよく

人通りもコンスタントにある駐輪場でしたので、

安心して停めて、買い物にいったのですが。

戻ってきたら、自分のバイクの前に赤色灯を回したパトカーが。

ビックリして駆け寄って、何事ですかと尋ねました。

不審者が自分のバイクを窃盗しようと、

ゴチャゴチャやっているところを、おまわりさんが偶然見つけて

職務質問をかけてくれたんだそうです。

おかげで事なきを得ましたし、一応容疑者をマークできたそうです。

人通りや明るさの割に、窃盗事件が多い場所なのだとも言われました。

繁華街に近くなくても危ないところってあるんですね。

でも、なぜかおまわりさんに誉められました。

いまどき、こんなにキチンと施錠しているひとが少ないとのこと。

明らかにごそごそと、手間取っていたので一目で気づいたそう。

しかも新車ではなく中古バイクだという事を知って、さらに誉められました。

遠目から見て、新車だと思ったそうです。

あんたが新車と見間違うくらい手入れして、大切にしていたから

盗まれずに済んだんだな、と肩をバンバン叩きながら笑っていました。

肩は痛いやら目立って恥ずかしいやら。

おまけに調書作成で、交番に行くことになったので予定は大狂いでした。

ほんとイイ勉強になりましたよ。

キケンな友達?

バイクだから、仕方がないのかもしれませんが。

私とほぼ同じような時期に、中古バイクを手に入れた

すぐ近所の友人が、ついさきほど大事故にあってしまいました。

本人の疲れからくる不注意と、相手が大型の車両だったということ。

その二つが重なって、事故になってしまったようですね。

4輪車だと、急激な眠気に襲われても最悪は路肩に寄せて、

少しの時間仮眠を取る、っていう事が出来ると思うんですが。

バイクだと、身の安全や所持品の事も関係してくるので

そう簡単にそのへんに停車・駐車して眠るというワケにもいきません。

可能なら、駐車スペースのある大きめの公園なんかに行って、

とりあえず貴重品を身につけて、寝転がるっていうのがイイのかな。

でも、なかなかそんな事できませんよ。

仕事の行き帰りなら該当する場所も思いつかないし、

時刻が迫っていたり、周囲が暗くなっているのでほぼ不可能ですね。

やっぱり、こういう点からするとバイクって少し不利なのかなと思います。

クルマ買えば事故らなくて済んだのに、なんて言われると

さすがに反論できずで、グウの音も出なくなってしまいます。

それぞれにメリット、デメリットがあると思うので、

一概にこちらがイイなんて、言いづらいものだと思うんですけどね。

何か、冒頭の友のために言い返す策を模索中です。

あ、ちなみにその彼は、なんと奇跡的にかすり傷だけで済みました。

日ごろ鍛えてきた運動神経のたまものかもしれません♪

聞きなれたかも

ここ数週間のあいだに、随分耳にするようになりました。

ピーポーという、救急車のサイレンの音です。

家のかなり近くのところに、夜間でも急患を受け入れている

脳神経外科病院があることが、一番の理由なんでしょうね。

ちょうど気温もあがって、暖かくなってきましたし。

みなさん油断してスピードも、超過傾向にあるんでしょうね。

朝晩は、まだまだ寒い温度なので、脳出血とかの持病の悪化とか

そういうのもあるんだろうなと思いますが。

何にしても、真冬に比べると圧倒的に多く聞くようになりました。

救急車で運ばれる患者さんの、だいたい8割くらいは

救急搬送の必要がないような軽症の患者さんなんだそうですね。

あとの2割を占めるのは、要至急対応のかたと、もう手遅れなかただとか。

救急車に限らず、ああいう緊急車両が来たときは

居合わせた走行中の車両はみんな、走行をいったんストップするか

端に寄せて道をあけるように協力する義務がありますよね。

それでも、中には全く従わないかたもいらっしゃいます。

最近多いなと感じるのは、バイクとかスクーターですね。

見た目から察するに、中古バイクなのかな?と思うのですが。

携帯型の音楽プレイヤーを耳にしながら、ヘルメットをしているので

気づくのが遅れるか、全く聞こえないようなんですよね。

そもそも4輪車と並走しているときでも、あれは危険ですよね。

絶対にやめた方がいいと思うのですが…。

逆の立場になって考える癖は、付けておくと必ず役立ちますよね。

困ったもんです。

せっかく春になったというのに、なんだか微妙な最近。

原因はイロイロとあると思うんですけど、

きっとその一つは、天候とかの異常だと思っています。

花粉症との兼ね合いで、もう顔面がボロボロですよ。

そういえば知ってます?北海道では雪が降っているらしいですよ。

もう4月も末に差し掛かりそうだっていうのにね。

おそるべし北国パワーって感じです。

お昼ごろの地震のことで、さっき連絡を入れた時に話の流れというか

物のついでに、その話を教えてくれました。

いやー、日本って狭いようで広いですね。

このままいくと、今年の北海道は夏でも雪が降ったりして?

なんてバカなことを言って、ものすごく怒られましたが。

ずっと乗ってきた中古車を、節税対策ってことで手放して、

あらたについ最近、中古バイクを買ったんですが。

そのことと、実家周辺にふった雪との関係で心配になって

ひそかに探りをいれたみたいでしたね。

いくらなんでも、普通こっちは雪降らないですよね。

そもそも、滅多に雪なんて降らないというのに♪

一瞬、吹き出しそうにはなりましたが

“心配してもらえるうちが華”だって言うしなぁ…などと思いなおし。

とりあえず一言、お礼を言ってその場は終わりました。

今、何といっても一番つらいのは花粉症です。

ひどい風邪のひき始めとソックリな感じで、鼻がダラダラ。

それに釣られて頭がボーっとしているので運転にも、

たまに影響を及ぼすなと感じる時もあります。

病院に行けば、いい対症薬をくれるのは分かってるんですけどね。

大処分

3月ならまだわかるんですけど。

もう4月だっていうのに、やっているところあるんですね。

在庫一掃・大処分セールだそうですよ。

さすがに新品とか中古バイクを、そのままセールで売っている

というわけじゃなくて、ご成約をしてもらえれば

一緒にお好きなモノをプレゼントします、ってやつです。

でもこういうの大好きなんですよね。

つい便乗して、新品のヘルメットもらっちゃいました。

大手の有名なお店もいいですけれど、やっぱり

こういうサービス企画は、個人経営の小さなショップのほうが

気前がイイというか、アタリが結構あってイイもんですね。

もちろん、よく見ないとハズレもあるんですけど。

個人的なチェックポイントとしては、

◆お店に入った時にあまり店員がくっついてこないこと。

◆話しかけた時に、しゃべりすぎない人がいること。

この2点くらいですかね?

あとは、清潔さだとか担当してくれたひとが

ちゃんと対応してくれるかどうか、も見ますけど。

でもなんとなく自分とノリが合うかどうかっていうのが

一番のポイントなのかもしれないですけどね。

説明だったり、セールスだったりのときに

自分のテンションと、お店がわのテンションとで温度差があると

やっぱりひいてしまうし、あとから悔む事も多いです。

そういう事も気にして、あとはインターネットで

お店の評判やページのレイアウトのセンスなんかで決めてます。

割とアタリが多いので、自分のなかではイチオシですけど。

そんな感じで、どうですかね?

意外と知られていない?

つい数日前、ふとした話から大発見しました。

イヤ、本当はそんな大したことでもないんですけど。

意外とみなさん、ご存じないんですね。

バイクにも“オートマ限定免許”ってものがあることを。

とか言っているワタシ自身も、実は初耳だったんですけれど。

4輪車に存在しているのは、当然のように知っていましたけど。

まさかバイクにまであるとは思いませんでした。

どれだけ自分は、本当に世間知らずな人間だったんだろうかと、

内心恥ずかしく思って、うつむいていると…。

なんとその場にいた9割の人間が、そのことを知りませんでした。

“ワーイ、みんな仲間だぁ”って能天気に喜んじゃいました。

教習所で熱心に勧められでもしない限りは、知らないですよね。

ちなみに唯一しっていた方は、中古スクーターに乗っているそうです。

もちろんオートマの中古スクーターです。

4輪車同様に、免許証取得時の費用は少しだけお安いそうです。

実技検定は、そのかたの時はなかったそうです。

講習など必要な科目を受けられる場所は、もしかすると

限られた場所なのかもしれませんが、少しでも安く費用を抑えたい

学生さんとかには、オススメかもしれませんね♪

物足りなくなったら、その時はもっと上を取ればいいですし。

もう少し早くこの情報を知っていたかったです。つくづく残念ですね。

白い生き物

春の日差しに誘われて郊外の田園地帯に行ってきました。

雪もかなり解け、田んぼも畑も本格的な準備に入るのを待っていると言った感じでした。今まですれ違う事の少なかったバイクも随分目立つようになって来ました。

ピカピカのハーレーが止まっています。私の中古バイクも嬉しそうです。

そんな中ふと見ると、まだ耕していない、ところどころに雪の残っている田んぼの

あちこちに白い生き物らしいものが…。

こっちの田んぼに20匹位、あっちの田んぼには10匹位、

すぐそばにも…と言った感じでとても賑やかな様子です。

なんだろう…と思ってよーく見てみると、どうも白鳥の群れの様です。

わずか一時間程のドライブでしたが、

その間にいったい何羽の白鳥に出会ったのでしょうか。

多分、軽く数百羽はいたと思います。

みんな田んぼの中で一生懸命何かをついばんでいます。

昨年の収穫の時に採りきれないで残っているお米でしょうか。

きっとお腹をいっぱいにして北の方角に飛んで行くのでしょう。

ただ、農家の方にしてみれば、まだ田植えをする前の今なら良いとして、

これから田植えをした後や、種をまいた後の畑にも

同じように白鳥の群れはやって来るかもしれない事を考えると、

余り嬉しいお客さんではないのでしょうね。

でも、私の目は随分和ませてくれました。

こんな近くに、こんなにたくさんの白鳥を見られるのも、

この春の限られた期間だけだと思います。

また来年も来れたらいいな…。

出勤

イイ季節になってきましたね。

会社へは電車とバスを使っての通勤なので、車内から

自前のバイクで出勤されるかたを、横目でつい見つめてしまいます。

仕方がないとはいえ、やっぱり羨ましいもんですね。

自分の会社の就業規定では、4輪車を使用しての出勤は

認められているのですが、なぜかバイクなど2輪車での出勤は

禁止されています。もちろん自転車も禁止の対象です。

理由はイマイチよくわからないのですが、安全面からのことらしいと

社内でまことしやかに、ささやかれています。

かつて、会社設立当時くらいにはその禁則はなかったそうなのですが、

とある役職のかたが、バイク事故で相当な被害を被ったらしく、

その名残りが今でも引き継がれて、今日に至っているんじゃないかと。

みんながみんな、危険な目にあうわけでも、事故に巻き込まれる

わけでもないだろうし。

それは自転車でもバイクでも、4輪車でも同じではないのだろか?と

内心、とても不満には思うのですが採用決定時には知らされなかった

なんちゃって極秘事項なので、いまさらどうしようもないですよね。

せっかく入社研修の前に、通勤のためにとなけなしの貯金をはたいて

買った、中古バイクもほとんど使われることなく車庫で眠っています。

ほぼレジャーと、簡単な買い物にしか使えないレベルです。

宝の持ち腐れというのは、きっとこういうことなんでしょうね。

社員同士で署名を募って組合にも訴えたのですが、結局なにも

変わることはありませんでした。バイクってまだまだ肩身狭いですよね。