出勤

イイ季節になってきましたね。

会社へは電車とバスを使っての通勤なので、車内から

自前のバイクで出勤されるかたを、横目でつい見つめてしまいます。

仕方がないとはいえ、やっぱり羨ましいもんですね。

自分の会社の就業規定では、4輪車を使用しての出勤は

認められているのですが、なぜかバイクなど2輪車での出勤は

禁止されています。もちろん自転車も禁止の対象です。

理由はイマイチよくわからないのですが、安全面からのことらしいと

社内でまことしやかに、ささやかれています。

かつて、会社設立当時くらいにはその禁則はなかったそうなのですが、

とある役職のかたが、バイク事故で相当な被害を被ったらしく、

その名残りが今でも引き継がれて、今日に至っているんじゃないかと。

みんながみんな、危険な目にあうわけでも、事故に巻き込まれる

わけでもないだろうし。

それは自転車でもバイクでも、4輪車でも同じではないのだろか?と

内心、とても不満には思うのですが採用決定時には知らされなかった

なんちゃって極秘事項なので、いまさらどうしようもないですよね。

せっかく入社研修の前に、通勤のためにとなけなしの貯金をはたいて

買った、中古バイクもほとんど使われることなく車庫で眠っています。

ほぼレジャーと、簡単な買い物にしか使えないレベルです。

宝の持ち腐れというのは、きっとこういうことなんでしょうね。

社員同士で署名を募って組合にも訴えたのですが、結局なにも

変わることはありませんでした。バイクってまだまだ肩身狭いですよね。