脱・熱中症?

毎日、30度越えやらで本当に暑いですね。

まだ5月なんですけど、どうなっちゃったんだって叫びたい毎日。

これが俗に言う温暖化?なんて、思ったり思わなかったり。

さすがに本気でコレが温暖化だとは思っていませんのでご安心を。

でもクルマそのものや、排気から発せられる熱なんかも手伝って

道路の上と、その近辺は異常と言ってイイほどの熱気に包まれていますね。

4輪車のかたはまだ涼しい空間を作り出して避難できるのでイイですけど、

2輪車も歩行者も、そうはいきませんので茹であがってしまいそうです。

熱中症対策に有効なのは、塩分を含んだ水分ということで

今年もお気に入りの、某メーカー産・清涼飲料水が大活躍しそうな勢いです。

水筒は、自分の愛車がちょっと年季の入った中古バイクなせいか

はたまた自分のお尻が、異常なまでに熱を帯びているせいなのか。

どうも外側がガッツリ熱くなってしまうので、持っただけでヤケドしそうです。

同じ状況のかたには、絶対にオススメできないです。

小さめのボトルをこまめに買って、あとは100円ショップで売っているような

ボトル全体をスッポリ覆えるような、

保冷機能の付いた巾着みたいなものが割とイイと思います。

幾ら小さいサイズの飲み物でも、一気に飲むと体に悪いし効果も半減なので。

何回かに分けて飲む事を考えていつも積んでおくと便利です。

単価が安いので、仮に落としたり盗まれてもショックも少ないですしね。

まあ、バイク本体じゃなく中身だけってそうないでしょうけど。

可愛くしたい

安全さを考えたら、やっぱフルフェイスのヘルメットなのかなぁ。

…なんていうことは、頭の中ではいちおう分かってはいるんですが。

やっぱり、少しくらいは自分らしさみたいなものを出したいというか。

バイクは友人からおさがりになった、タダ同然の格安中古スクーター。

ヘルメットは、その友人イチオシのお店で買ってきてくれたもの。

はたから見ると、ほとんど渋い男性っていう感じなんですよね。

どうしてもおとめごころとしては、可愛くしたいじゃないですか。

そうかといって、絵心もないので車体に可愛い図柄を描くというのも

また夢のお話という、なんちゃって八方ふさがり状態でした。

そこで思いついたのが、ワンポイントチェンジ。

たとえばキーに、すごく可愛いキーホルダーを付けること。

あとはヘルメットにビビッドな色をベタっと塗って、大きめの

ド派手なステッカーを貼りつけて、雰囲気を変える事でした。

キーホルダーはさすがに小さい変化なので、正直あまり目立ちませんでした。

でも気分の問題なので、自分が満足できればOKなわけです♪

そして、効果バツグンだったのがヘルメットへの工夫でした。

車ですれ違った友人も、色のおかげですぐに気付いて手を振ってくれたり。

カワイイっていう評判ももらっているし、もう大成功って感じです。

あとは、もしできる事ならボディにも若干ペイントして

統一感を持たせられたら、きっともっとオシャレな感じになるんでしょうね☆

ソコは怖くて手が出せない、小心者の私だったりするんですけどね。

なんちゃって節約

今日は1日中、雨だったような気がします。

昨日までの間がずっと暑かったので、もしかしたら

例年よりも一足早くに梅雨入りでもしたんだろうか?

なんて、一瞬不安がよぎってしまいましたが。

でも、明日の天気予報を見るととりあえず晴れてくれるようで。

ちょっと安心したところです。

明日はバイクで、ちょっと離れたところに住んでいる実家の母親に

ささやかなプレゼントをしにいく予定なので、

できれば晴れて欲しいなという感じです。

ちょうど先月が彼女の誕生日で、今月は母の日。

やっと中古バイクをGETして足を確保したばかりの自分にとっては

かなり手痛い出費シーズンではあったのですが。

こういう時はネットショッピングのセールがイイですよね。

幾ら以上の注文で配送料がタダになったりしますし、

彼女と母親の分をまとめて購入しておけば、相当節約になると思います。

しかもラッピングもキチンとした状態で届けてくれるし、

届けさきを会社とかにして時間を指定しておけば、

当日まで、会社のロッカーなんかに隠しておけますのでオススメです。

あ、あまり大きいものだとか重さがあるものを購入してしまうと、

別途で“荷造り手数料”みたいなものを取られることが多いので、

その点は要注意です。どうぞお忘れなく。

春終了ですかね?

ああ、なんかもう夏ですね。毎日ホントに暑くて死にそうです。

風邪をひきやすい体質なので、いつも少し厚着めで乗っているんですが。

さすがにココ最近の気温くらいだと、皮は暑過ぎてフラフラです。

道路からの照り返しでも体力を奪われるし、早めに日陰に待避しながら

走るクセをつけるようにして、熱中症にも気をつけ始めました。

梅雨前後までは熱中症って、そんなに必要ないかと思っていたんですが

もしかするとソロソロ危ない時期になるのかもしれないです。

水分補給はこまめにするようにして、未開封のミネラルウォーターなんかを

出来るだけ携行するように、心がけた方が無難かもしれないですね。

4輪車だったら“危ないかも”と思っても、クーラーを強めにかけて、

少し様子を見れば、そんなに重症化しないでも済むと思うんですが。

2輪車の場合は、そうはいかないですからね。

おまけにヘルメットの中は蒸れ蒸れで暑いので、本当は冷やしながら涼しいところへ

避難できるように走りたいですけど、法律上は不可能ですしね。

どっちで命を落とす可能性が高いかって、微妙なところですよね。

一応、今年の2月でようやく、中古バイクユーザー2年生になりましたので

何事もなくこのまま3年、4年と続けていけるように頑張らねば…。

命を大切にしてほしい

さっき、インターネットニュースを流し読みしていて

たまたま目に止まったのがあるんですが。

警察の追跡を振り切るために、疾走していたバイクが

焦り過ぎたのか、車両にぶつかって未成年のかたが重体だそうですね。

斜め読みしたので、あまり詳しい事はわかりませんでしたけど。

目撃したかたのためにも、親御さんのためにも、自分のためにも。

そして追跡していた警察官のためにも、なんとか生きてほしいですね。

肩を持つわけではありませんけど、警察につかまって済むなら

命を失うよりはずっと安いものだと、わたし個人は思います。

変な言い方ですが未成年のかたなら、まだ幾らでも未来があるんですから。

ちょっとガマンすれば、また免許を取得できるチャンスもきます。

捕まりたくない、という気持ちも確かに理解できるのですが

たった数万円程度の罰金のために、自分の貴重な命を投げ出すなんて。

いくらのお金を払っても買えない命を、もっと大切にしてほしいです。

未成年だから、きっと服装のかっこよさを重視するお年頃でしょうし、

プロテクターだとか、頑丈なヘルメットは装着していなかったでしょう。

いい大人でも、つけてないかたがいらっしゃいますからね。

バイクも先輩や親からもらった中古バイクとかじゃないのかな。

同じ年頃の家族が居る身としては、なんとか生きのびて、

それこそ白バイ隊員のようなテクニックを

駆使できるくらい、元気になってほしいなと祈るような気持ちです。

ガラガラ

なんというか、ゴールデンウィークさまさまですね。

みんな行楽に出かけてガラガラだったので、狙っていた中古バイクを

このチャンスに、なんなくGETできてしまいました。

みんながお休みで浮かれているド真ん中の時って、狙い目ですね。

この時期は、春の交通安全運動習慣をやっているんでしょうか?

よくわかりませんが、行きも帰りもピッタリとパトカーに付かれて、

なんちゃって安全運転で過ごせたのも、有る意味良かったですが。

あとは、手元に来るのをまって、古いやつを友人に譲るだけ。

ちなみに友人との約束のとき、なぜか自分は異常にご機嫌だったらしく

金銭の授受一切なしで、完璧にタダであげると言ってしまったそうです。

普段の行いは、あまり良い方ではない自分なので

周りで見ていた人間も相当驚いたらしく、御親切な事にしっかりと

映像にまで残してくれていました。もう後戻りはできません。

でもいざ手放すとなると、なんとも愛着がわいてきてしまって。

知らぬ存ぜぬで、約束をほごにしてやろうかなという考えが

時々あたまをよぎったりもするんですが。

知らないひとならまだしも、よく知っている友人のところへ

いわばお嫁にいくようなもんですし、複雑な気持ちでいっぱいです。

せめて妙なクレームが付かないようにということで、

残りの数日間は、コイツをピカピカに磨き上げておこうと思います。

ただの道具じゃないんだなと今さら痛感しますね。

バイクが彼女っていう友達の気持ちが、初めて分かった気がします。

初遠出

中古バイクに乗るようになってから、初めてのGW(ゴールデンウィーク)。

誰とどこに行こうか、かなり前から楽しみにしてきたので

明日の出発を目前に控えて、今本当にうれしいです。

今晩眠れるかな?なんて、小学生でもいまどき無いですよねきっと。

ずっと地図音痴で、極度の方向音痴だったので、

自分でバイクを運転して、遠出するなんてと家族からも

大切なひとからも大反対されて、諦めていたんですが。

足かけ1年になるのかな。良い策を練ってみました。

「自分でいけないなら、ヒッチハイクならいいよね?」

と、みんなに聞いて回ってみました。

本当はバイクで行きたいんだけど、どうしても賛成が得られないので

やむなくヒッチハイクに決めた、というスタンスを貫きました。

そして結果的には、作戦は大成功。今回の旅という事になりました。

ただ、一人だとあまりにも心配なので

なるべく手を出さないで、よほどの事がないかぎりは傍観者になる

という条件で、恋人と二人で出掛ける事になりましたけど。

まあでも、凄い進歩ですよね。

この旅をキッカケにして、少しづついろんなところに出かけたいです。

なので、今回の目標は「ひとりで出来るようになること」です。

言うのは簡単ですけど、身長が低めなので倒れたバイクを起こすのも

結構必死だったりします。少しは体を鍛えた方がよさそうですね。

とにかく明日は、頑張って楽しんでこようと思います♪

油断しなきゃよかった

もうそろそろ花粉もおさまってくれるかな?

そう思って、春の準備をし始めたんですが。

一番上に着用するものは、まだ冬もののほうがイイですね。

ちょっと春の日陰の、気温の低さをなめていました。

日が差しているところは、気持ちがイイと感じる温度でも

ビルで出来た影がたくさんあるところを、

ある程度のスピードで走行すると、手がかじかんできますね。

もう2週間くらいは、衣替えの予定を後ろへ倒した方が良さそうな気がします。

マスクもまだまだ手放せない雰囲気で、気が滅入ってしまいます。

バイクならまだしも、自分は中古スクーターなので

一緒の車列や通行人の視界からも、ササっと消える事が出来ないです。

ちなみに夏草のアレルギーも、持っているので

さらにこのあとに控える、梅雨明けの時期が恨めしいです。

なので、信号待ちでグズグズと鼻をすすっているのを見た人は

汚いと思うか、泣いていると勘違いしているのだろうなと思います。

時期外れの花粉症に向けられる、世間の目は冷たいですよー。

これが卒業式のシーズンだったら、どんなに良かったことか。

きっとうまい事ごまかすことができたでしょうにね。

まあ、そんなことしていても根本的な解決にはならないし、

例年通り、ただじっと耐えて乗り切ることしかできないんですけどね。

ニュース見ました?

さっき、ネットのニュースで偶然知ったんですけど。

中高年のバイクユーザーの事故が、急増しているらしいですよ。

原因は“プロテクターの不使用”ってことがあるんだとか。

えっ、プロテクターですか?

オイラ、そんなんつけたことないんですけどね。

あーいうのって、競技をしているひとがつけるためのものなのかと

勝手に思い込んでいましたけど、そうなんですね。

さすがに、着用義務があるヘルメットはちゃんとかぶっていますよ。

じゃないと、変なウワサが立ってもイヤですからね。

「これだから、中古バイク乗ってるやつはダメなんだよな。」

なんて、何があっても絶対に言われたくないです。

イヤ、過去に言われたんでつい意地になっているところはありますけどね。

新車だろうが、中古だろうが、乗り手次第で幾らでも事故は起きますよね。

ケガや事故の大きさも、また然りだと思います。

それを、頭ごなしにボロいからなんて言われるのは心外です。

とか言いつつ、中高年でバイクを買う方は、きっと年を経るにつれ

お金の使い方もうまくなっているので、高級そうな良いバイクも

キャッシュで、しかも新車で買えるようなイメージが先行してしまっています。

実際のところはどうなんでしょうかね?

中年世代はわかんないですけど、高年世代だとそういう人多く見かけません?

役職がついてたり、勤続何十年とかで給料も良さそうだし、

貯め方も工夫しているんだろうなぁ。

なんかコツがあるなら、教えてほしいですよね。

そういうもの?

つい昨日、とある契約書を交わすことになりました。

あ、別にここに書いているからと言って中古バイクの売買契約とか

そういうのではないですよ。

ただの、仕事上の取引先の会社との契約です。

ちょうど先方に伺った時には、まだ仕上がっていないので

とりあえず出来次第ご連絡しますから、ということで。

ようやく昨日、郵送であちらの会社のハンコが押されている状態の

書類が送られてきました。

開けてみてビックリしたのですが、ただクリアファイルに挟んだだけの

契約書が入っているだけでした。

送り状も、メモ書きすら入っていません。

いくらなんでも、これは失礼なんじゃないかとカチンと来ました。

でも、世間一般的にはそういうものなのでしょうかね。

私が“ウルサイ人間”の部類にはいるタイプだっただけなのかも。

今まで、自宅に個人宛に届く書類にはどんなものでもすべて、

簡単でも送り状っぽいものがついていたので、ソレが当たり前だと思っていました。

いくらカチンと来たからと言っても、さすがにそんな要件で先方に

連絡をいれるほど、アクティブな人間ではないので命拾いをしました。

いちいちこんなことで腹を立てていては、仕事にならないですよね。

もうイイ年齢になっているし、十分おとなでいるつもりでしたが。

まだまだだったのだと、深く反省するイイ機会を頂いたんだと思うことにします。

って、コレじゃ納得も反省も、しているように聞こえないですよね。