そういうもの?

つい昨日、とある契約書を交わすことになりました。

あ、別にここに書いているからと言って中古バイクの売買契約とか

そういうのではないですよ。

ただの、仕事上の取引先の会社との契約です。

ちょうど先方に伺った時には、まだ仕上がっていないので

とりあえず出来次第ご連絡しますから、ということで。

ようやく昨日、郵送であちらの会社のハンコが押されている状態の

書類が送られてきました。

開けてみてビックリしたのですが、ただクリアファイルに挟んだだけの

契約書が入っているだけでした。

送り状も、メモ書きすら入っていません。

いくらなんでも、これは失礼なんじゃないかとカチンと来ました。

でも、世間一般的にはそういうものなのでしょうかね。

私が“ウルサイ人間”の部類にはいるタイプだっただけなのかも。

今まで、自宅に個人宛に届く書類にはどんなものでもすべて、

簡単でも送り状っぽいものがついていたので、ソレが当たり前だと思っていました。

いくらカチンと来たからと言っても、さすがにそんな要件で先方に

連絡をいれるほど、アクティブな人間ではないので命拾いをしました。

いちいちこんなことで腹を立てていては、仕事にならないですよね。

もうイイ年齢になっているし、十分おとなでいるつもりでしたが。

まだまだだったのだと、深く反省するイイ機会を頂いたんだと思うことにします。

って、コレじゃ納得も反省も、しているように聞こえないですよね。