おまわりさん

つい数日前の夜、ちょっとした買い物の用事があったので

会社から帰る途中に、ほんの少しだけ寄り道をしたのですが。

そこで、危うくバイクを盗まれかけました。

カギも何重にもしていましたし、明るくて見通しもよく

人通りもコンスタントにある駐輪場でしたので、

安心して停めて、買い物にいったのですが。

戻ってきたら、自分のバイクの前に赤色灯を回したパトカーが。

ビックリして駆け寄って、何事ですかと尋ねました。

不審者が自分のバイクを窃盗しようと、

ゴチャゴチャやっているところを、おまわりさんが偶然見つけて

職務質問をかけてくれたんだそうです。

おかげで事なきを得ましたし、一応容疑者をマークできたそうです。

人通りや明るさの割に、窃盗事件が多い場所なのだとも言われました。

繁華街に近くなくても危ないところってあるんですね。

でも、なぜかおまわりさんに誉められました。

いまどき、こんなにキチンと施錠しているひとが少ないとのこと。

明らかにごそごそと、手間取っていたので一目で気づいたそう。

しかも新車ではなく中古バイクだという事を知って、さらに誉められました。

遠目から見て、新車だと思ったそうです。

あんたが新車と見間違うくらい手入れして、大切にしていたから

盗まれずに済んだんだな、と肩をバンバン叩きながら笑っていました。

肩は痛いやら目立って恥ずかしいやら。

おまけに調書作成で、交番に行くことになったので予定は大狂いでした。

ほんとイイ勉強になりましたよ。