キケンな友達?

バイクだから、仕方がないのかもしれませんが。

私とほぼ同じような時期に、中古バイクを手に入れた

すぐ近所の友人が、ついさきほど大事故にあってしまいました。

本人の疲れからくる不注意と、相手が大型の車両だったということ。

その二つが重なって、事故になってしまったようですね。

4輪車だと、急激な眠気に襲われても最悪は路肩に寄せて、

少しの時間仮眠を取る、っていう事が出来ると思うんですが。

バイクだと、身の安全や所持品の事も関係してくるので

そう簡単にそのへんに停車・駐車して眠るというワケにもいきません。

可能なら、駐車スペースのある大きめの公園なんかに行って、

とりあえず貴重品を身につけて、寝転がるっていうのがイイのかな。

でも、なかなかそんな事できませんよ。

仕事の行き帰りなら該当する場所も思いつかないし、

時刻が迫っていたり、周囲が暗くなっているのでほぼ不可能ですね。

やっぱり、こういう点からするとバイクって少し不利なのかなと思います。

クルマ買えば事故らなくて済んだのに、なんて言われると

さすがに反論できずで、グウの音も出なくなってしまいます。

それぞれにメリット、デメリットがあると思うので、

一概にこちらがイイなんて、言いづらいものだと思うんですけどね。

何か、冒頭の友のために言い返す策を模索中です。

あ、ちなみにその彼は、なんと奇跡的にかすり傷だけで済みました。

日ごろ鍛えてきた運動神経のたまものかもしれません♪