聞きなれたかも

ここ数週間のあいだに、随分耳にするようになりました。

ピーポーという、救急車のサイレンの音です。

家のかなり近くのところに、夜間でも急患を受け入れている

脳神経外科病院があることが、一番の理由なんでしょうね。

ちょうど気温もあがって、暖かくなってきましたし。

みなさん油断してスピードも、超過傾向にあるんでしょうね。

朝晩は、まだまだ寒い温度なので、脳出血とかの持病の悪化とか

そういうのもあるんだろうなと思いますが。

何にしても、真冬に比べると圧倒的に多く聞くようになりました。

救急車で運ばれる患者さんの、だいたい8割くらいは

救急搬送の必要がないような軽症の患者さんなんだそうですね。

あとの2割を占めるのは、要至急対応のかたと、もう手遅れなかただとか。

救急車に限らず、ああいう緊急車両が来たときは

居合わせた走行中の車両はみんな、走行をいったんストップするか

端に寄せて道をあけるように協力する義務がありますよね。

それでも、中には全く従わないかたもいらっしゃいます。

最近多いなと感じるのは、バイクとかスクーターですね。

見た目から察するに、中古バイクなのかな?と思うのですが。

携帯型の音楽プレイヤーを耳にしながら、ヘルメットをしているので

気づくのが遅れるか、全く聞こえないようなんですよね。

そもそも4輪車と並走しているときでも、あれは危険ですよね。

絶対にやめた方がいいと思うのですが…。

逆の立場になって考える癖は、付けておくと必ず役立ちますよね。