時期ですね。

いやー、やはりこの春の時期は危険ですね。

もちろん強風や急な激しい雨なども多くて、要注意だと思います。

でも、高校や大学への進学・入学の時期だからなのでしょうね。

明らかに、身の回りで自転車やバイクの窃盗事件が

急増しはじめているのは、気のせいではないと思います。

盗む人間の考えることなんて、到底理解できないのですが、

どうも新車よりは、中古バイクの方が被害の確率が高いと感じます。

もしかすると、見た目が古そうだし、きっと中古なら

盗んでも大丈夫なんじゃないかとかいう、

よくわかんない独自の理論が働くんでしょうね。

学生時代にも、その被害に頻繁にあっていて困っている人間と、

たまたま歩いていて、視界の端に映っただけで、

ついワケもなく拝借してしまう、どうしようもない友人と

2タイプいたのを、よく覚えています。

その後者の友人から、盗まれないためのコツを聞いたことがあります。

いろいろと言っていましたが、大原則として言っていたのが。

◆よく手入れをしておくこと、だそうです。

コレが一番、泥棒よけになるんだとか。

ピカピカに磨かれた、いかにも大事にしています、

とわかるものは、泥棒の目に盗みづらいものとして映るんだとか。

古い・新しいに関係なく。

とにかくサビがわからないくらいに、よく磨きあげて

頻繁に気にかけるようにすること。コレがイイんだとか。

このアドバイスをもらってから、もう十年近く経つのですが、

まだ有効なようです、どうぞご参考までに。