またですか…

あと一日で、ようやっと三月も終わります。

例年の感じだと、雪なんかしばらく前には降り終えて、

今頃は日一日と、まわりの雪が溶けていくのを待っている時期でしょうか。

ところが今年の天気はどうでしょう。

今日はなんと、また吹雪です。

せっかく綺麗になりつつあった、道路も木々も冬景色に逆戻りです。

すでにイロイロなところから、桜の便りも聞こえてくるというのに…。

お庭のお花なんて、ツボミどころかガクすら全く姿を見せてくれません。

道路の脇には疲れた自転車や、中古バイクとおぼしきものが

スッカリ雪まみれになって、さみしそうに置かれています。

まるで”早く雪がなくなって、自由に走り回りたいよー!”

とでも言っているかのようです。

なんて、こんなことを書いていると、ネガティブな人のようですね。

そんなことはないのですが、さすがに今年は

グチも多くなっているのに気づかされます。

いろいろなことがありました。

経験したことがないようなアクシデントに、次々と見舞われた冬でした。

普段なら車で30分もあれば行けるところなのに、

天候のせいで、除雪のままならない道路事情のせいで、

加えて同じように先を急ぐ大勢の車のせいで、

一時間半から 2時間かかるのが当たり前という状態が

数週間以上続きました。本当にみんな疲れきってしまいました。

でも、雪国にも春はもうそこまで来ています。

もうちょっとの辛抱です。

どうぞ、穏やかで気持の良い季節が早く来ますように…。