なにがイケナイの?

先日、中古バイクを探しがてら、普通のバイク雑誌と

あと趣味の車関係の本を買おうと、近くの書店に立ち寄りました。

その後の予定がギッシリ詰まっていて、あまり時間もなかったので

とりあえずナナメ読みでもして、良いのがあったらソレに決めようと

なんちゃって立ち読みをしようとしたのですが…。

さすがに、表紙も中のモデルさんも男性が多いせいなのか。

コーナーに群がっているのも圧倒的に、男性ばかりでした。

中には、かなり熱心に立ち読みされているとお見受けするような

かたもいらっしゃったので、少し遠巻きな感じで

そっと雑誌を品定めして見回していました。

…と不意に、どこからか見られているような気がして

目をそちらへ向けると、おひとりの男性が

まるで睨みつけるように立って、こちらを見ていました。

知り合いではないと思ったのですが、目があってしまったので

一応、会釈だけしてすぐに本棚へ目を戻しました。

次に気が付いた時は、ひとり置いてすぐ真横にいらっしゃいました。

しかもまた睨まれていたようでした。なんだろうと思いつつ、

急いでいたので、とりあえず1冊を手に取ってレジに向かいました。

すると隣をすり抜ける瞬間に、嫌味っぽい声が聞こえました。

「なんだ、女のくせに!」

え、何?女がこういう雑誌読んでいると嫌がられるのかな?

そんなこと、はじめてだったのでショックでした。

女性のライダーって、実は肩身が狭かったりするのかな?

急にそんな悲しい気持ちになりました。

実際はどうなんでしょうね…。