地域ならでは?

こんなことを、中古バイクのブログに書いていてイイのか

ちょっと微妙な感じなんですけど…。

まあでもビックリしたので、書いちゃえ!ってことで。

最近、友達から言われて初めて知ったんですけど、

雪がたくさん降る地方の人って、冬場は自転車に乗れないので

春になって雪が溶けたら自転車に乗るのを楽しみにしている

って子供が、結構な数いるんだそうですよ。

特に今までそんなこと考えた事もなかったんですが、

そういえばそうですよね。

自分は冬場でも雪が無いのがほとんど、っていう地域に

ずっと住んできたので、冬でも関係なく自転車に乗っていました。

さすがに吹き付ける風は冷たいので、手袋とかマフラーは

バッチリ装備してから乗っていましたけど、特に問題ナシ。

オールシーズン乗れることが当たり前で、生きてきました。

だから、自転車に乗りたくても乗れない期間がアル、

っていう感覚が元からないので、目からウロコでしたね。

そっか、だから雪の地方は車とかバイクがナイと大変なんですね。

じゃあ、あの地方の人達って本当にバランス感覚が良いんですね。

だって何か月も雪があって乗れないのに、そのブランクを

特に感じさせないほど、普通に乗っていますよね?

もしかして、毎日の雪道の歩行が知らず知らずのうちに、

バランス感覚の訓練になっていたりするとかですかね…。

自分もその地方で暮らせば、バイク操作に必須のバランス感覚を

幾らか養えるかも?なんて思っちゃいました。