たっかい!

知人に、中古のバイクを最近盗まれた人間が一人います。

なぜかカギをつけっぱなしの状態で、自宅から少し離れた

駐輪場(駐車場)に、夜通し駐車していたそうなので、

本人の方にも、幾らかの原因があるのかもしれませんが。

でも、奇跡的に数日前に発見され、警察から連絡がありました。

残念ながら、犯人のモノとおぼしきヘルメットが中に入っており、

また、カギは当然ついていませんでした。

そのうえ、本人いわく任意保険関係の書類も、運悪くバイクの中に入れて

保管していたために、一緒に盗まれてしまったそうで、

加入期間内かどうかの確認も、することが出来ない状態でした。

嬉しかったけど、すぐに乗って帰ることはできなかったそうです。

後日、バイク屋さんに相談したところ、犯人がカギを所持している

という可能性が極めて高いので、まだ今後も乗り続けるのであれば、

安全性を考えてカギを交換することを、勧められたそうです。

エンジンなんかとの関係もありますので、かかると予想される金額は

なんと5万円以上、最悪6万ほどかかる見込みだそうです。

しかも、今の時点で10年以上乗っているバイクなのだとか。

…と言う事になると、廃車にして新しい車両を購入した方が、

長い目で見れば断然お得、という事にもなりますよね。

せっかくキズもなく、特に問題なしで乗れる状態で、手元に戻ってきた

というのに、その喜びもつかの間。

次から次に災難ばかりで、なんだかチョット可哀想でした。