強い思い

数年前の今日。友人から、中古バイクをもらいました。

学生だった時代に、初めてのバイト代で買った、という

とても思い入れのある大切なバイクなんだそうです。

でも結婚して、家族のために車(4輪車)を買う事になったので

保管する場所や、税金がかかることなんかをイロイロと考えて、

泣く泣く、手放すことに決めたんだそうです。

ちょうどそのころ、自分が安いバイクを探して、

中古車屋さんを走り回っていたところだったので、

どうせ同じく手放して誰かのところにいってしまうんなら、

できれば顔のわかる相手、友達のところのほうがずっとイイ。

そういう結論に至って、急きょ自分に譲ってくれる事になりました。

本当は、かなり値段を勉強(値引き)しますと言ってくれたお店も

あったのですが、どうしても自分にもらってほしいという、

友人からの熱烈なラブコールに、ココロを動かされました。

できるだけ高く売ろうというのではなく、本当にそのバイクを

大切に思う気持ちが、彼からとても強く伝わってきました。

それだけ愛されて、ずっと大切にされてきたこのバイク。

きっと世界一、幸せなコ(バイク)じゃないかと思います。

その愛情には勝てる自信が全くないですが、

自分に出来るだけのことをして、少しでも長く大切に乗ろう、

そんな思いを一層強くした、今日1日でした。

新しいものも確かにイイですけど、やっぱり同じものをずっと

長く使い続けるのって、なんか大切だしイイですよね♪