黄砂

今日に限らずですが、毎日ものすごい強風ですね。

先月買ったばかりの、お気に入りの中古バイクくんが、

毎日、向かい風に一生懸命唸りごえをあげながら、戦いを挑んでくれています。

でも、朝だけならまだしも、帰りみちの時でも容赦なく

ほぼ全方向から、強風が吹きつけてくるので、さすがに毎日ヘトヘトです。

これなら、公共の乗り物をつかって通勤した方が、まだ幾らか楽かもしれないです。

そんな泣き言をつい、言いたくなってしまいました。

だって、向かい風との戦いだけならまだしも…。

ほかの要素とのたたかいも、毎日乗るたびにあるんですよ。

そう、あのにっくき黄砂(こうさ)です。

シートを含めて、車体ぜんぶをくまなく泥だらけにしてくれるんですよね。

予報で風が強い日は、結構テレビでも注意喚起してくれるので

すこしはやめに起きたりして、磨き上げてから乗るっていう事ができるんですけど

さすがに何の予告も、前触れもなくドロドロになっていると、

朝、目にした瞬間からブルーな気分になっちゃいますよね。

本当は、そういう時のための全体をがばっと覆えるカバーが売っていて、

それをかけておけば、そんな目に遭わずに済むんですが。

先月、マンションのほかの住人から、

『風であおられてうるさくて、眠れないからやめてくれ』と苦情が。

以来、カバーの使用が禁止事項となってしまいました。

お金を払って駐車場を借りているのに…内心かなりショックな決定でした。

はやくお金を貯めて、室内に保管できる部屋を借りるのが当面の目標です!