ミラーが…。

友人の中古バイクが、当て逃げされました。

…といっても、乗っていて当て逃げされたわけではありません。

マンションの駐車場に停めておいたのに、

ある日、朝見るとポッキリ、ミラーが折られていたそうです。

まさか手でへし折るというような怪力さんは、そうそういないと思うので

たぶん車か何かで、方向転換でもするときに

ウッカリ当てて、そのまま逃げたんだと思いますが。

他の場所ならいざ知らず、建物の駐車場でしかも

運転に差支えのあるような、修理しなきゃイケナイ部位を

壊されて逃げられたことが、何と言っても悔しかったらしいです。

確かに、駐車場って原則、保険の対象外のエリアですもんね。

でも高い駐車場まで払って、キチンと所定の場所に停めていたのに

朝、出勤前の忙しい時間になってから、その破損を

見つけた時のショックと言ったら、相当のものでしょうね。

腹が立っても相手はわかりませんし、警察に届け出たとしても

結局犯人が見付かる保障なんて、どこにも無いですしね。

まして、相手が保険に加入していなかった場合は、

かなりの高確率で、支払い能力の関係でコッチの保険を

使わなければならない、という事態が回ってくると予想されます。

なるべく事故を起こさないで、等級を上げずに済むように

注意してきても、そんな第3者の不注意でとばっちりなんて、

踏んだり蹴ったりもいいところですよね、ホントに可哀想。

最近は、監視カメラ付の駐車場がついているという物件も、

あるにはあるみたいですけど、維持費が家賃についてるので

本当にお得かどうかは、微妙なところです。