wood

ウッド、木で作られた製品。

木って凄いんですね、柔軟性もあるし、強度もある。

昨日だったかな、テレビを見ていたら日本の職人の事が出ていました。

外国の方からみた、日本の伝統職人さんの技。

特に称賛の声が多かったのは、ある造船職人さんでしたね。

薄い木の板をたくさん何枚も重ねて、

ゆっくりとチカラをかけて、型に入れて好みの形に曲げる。

そうすると、その薄い木の板同士がくっついて、

より強度が増し、美しい模様を作り出すのだそうです。

海の中で、さまざまな方向から受けるダメージを、

うまく逃がして航行するために欠かせない技術なんだとか。

何十年も前から代々、親子で受け継がれてきた伝統の技だそうです。

海外の雑誌などで、取り上げられたこともあるそうですよ。

その方は、船を作るための技だけでとどまらず、

巧みにアレンジして、なんと競技用の自転車まで作ったんだそうです。

競技用ということで強度だけじゃなく、軽量化にも特化していました。

48時間耐久レースに出走した時の映像も、少しだけ流れました。

一般の競技用自転車を、何台も抜いてグングン加速していて、

見ているこちらまで気分が良くなるような、そんな走りでした。

お値段は、200万円だそうです。

安くはないけれど、納得のお値段という感じです。

さすがに、この技術が競技用のバイクにも生かされて、

それが一般にも流通して、中古バイク市場にまでながれてくる、

というのは、きっと夢のまた夢な話になりそうですけどね。