お祝い

3月は卒業とか、就職内定とかの時期ですよね。

そういえば、3月1日は高校の卒業式でしたっけ?

もう何十年も前になりますけど、懐かしいです。

この時期は、免許取ったばかりの人を多く見かけますよね。

自分の高校は昔とても荒れていた事も関係してるのか、

とにかく厳しかったので、バイクの免許を取るだけでも一苦労でした。

法律上は、18歳になる一か月前から、4輪の自動車の免許取得が

OKなはずなのに、なぜか高校そのものが自動車学校の教官連中と

仲がいいらしく、すぐ密告されて学校から教師が飛んで来たり、

あとから呼び出しを喰らったり。

挙句、仮免の期間内なのに通うのを禁止されたりとか。

隠れて行ったこっちも悪いんですけど、就職だとか後のことを考えると、

1日でも早く免許を取りたかったので、ひたすら毎日、

教師とイタチごっこを繰り返していました。

やっぱり、その当時から“若者のバイク=事故・危険”みたいな

悪いイメージが強かったんでしょうね。バイクは、慣れていない人間が

運転すれば、年齢にさほど関係なく事故を起こす確率が

高くなる乗り物だと、自分は思います。

問題なのは、年齢的に格好ばかりを気にして、ヘルメットなどの

防具となるものを、きちんと装備していない事なんじゃないのかな。

だから万が一の時に大変な事態になってしまう。

ただ頭を押さえつけるだけじゃなく、

理由を説明したり、積極的に始動すればいいのになぁ。

…と、中古バイク歴も浅いくせに、何だか偉そうな事言ってしまいました。