打倒・花粉

やっと1月も終わりにさしかかり、それでも未だ雪予報が

全国(なんと九州地方・鹿児島あたりまで)に出ていますが、

その雪予報をしていた同じ番組で開花予想やら花粉予想やら扱い始めました。

ああ、もうそんな時期なんですね。今年は例年になく花粉が多いそうです。

なんかそのフレーズを毎年、聞いてるような気がしてちょっと笑ってしまいましたが。

自分は、世間でよく言われるような“ザ・花粉症”という段階まではいかないレベルで

苦手な花粉の種類も周囲の方々とは少し異なっています。

それでも、その特定種・苦手花粉の前ではさすがにひどい状態ですね。

クシャミ・鼻水・ナミダはもちろんですが、息苦しくてもがいたり、

それに加えて何日も高い熱が出たり、顔全体から頭皮まですべてが痒くて、

何かにつけ常に片手だけでも空けて、ひたすらこすったり掻きむしりたくなるといったあんばいです。おかげで毎日通勤する度に、救いようのないほどブルーな気分になりますが、

そんなの自分だけかなと思っていたら、結構いらっしゃるようですね。

男性も大変ですが、メイクをしなきゃイケナイ女性の方はもっと大変みたいですね。

早めに耳鼻科を受診して対策をしておくという手もあるようですが、

それ以外では、花粉やウィルスをシャットアウトする特殊なマスクが販売されているようです。

自分はまだ使用した事がないのですが、使い捨てではなく洗って繰り返し使えるそうで、

経済的にも優れものだなと思いつつ、今一番に購入を考えています。

鼻の上に花粉を集めて、鼻孔まで行かせないという塗り薬もあるようですが…。

雪があるうちにもう少し検討してみようと思います。

なんだか全然中古バイクのお話ではなくなってしまいました。