カブ

カブ。スクーターとの違いがイマイチはっきりしない自分で申し訳ないんですが、

認識的にはカブはバイクに入るような感じで、スクーターはスクーターって思ってます。

車体の価格自体は、特に中古スクーターの方がだいぶ安いイメージがあるんですが、

燃費の面だと、実際にはカブの方が断然いいらしいですね。

スクーターと比べると2倍~3倍も違うなんて話も聞きました。

って事は、初期費用はかかるけど長い目で見るとカブの方がお得なのかも。

カブだとしくみ上、運転中に片手を空けることが出来るので、ウィンカー(方向指示器)などの操作に慣れてしまえば万が一何かあった時の事も含めて、カブの方が楽なんでしょうね。

 強いエンジンブレーキを使用することが出来たり、比較的ブレーキをあまり強く握らなくても大丈夫という特徴があるので、渋滞の時でもウッカリ追突事故が起きにくいそうです。

メンテナンスも自転車店ですることが出来るのだそうで、それを数日前に偶然知って驚きました。

カブといえばだいぶ前に、タレントさんが“カブで日本全国を1周する”という企画をやっていたテレビ番組がありましたよね。

その時は確か、後ろに小さなダルマさんを載せて走っていたこともあったような。

さすがに悪天候だと大変そうでしたが、それでも日程を予定通り、しかもちょっと楽しそうに走っていて、当時はカブという言葉を聞いたこともない(というか、運転免許すらまだ取得していない年齢)自分でしたが、なんだか羨ましかったですね。

うーん、今から探してみるのもアリかなぁ?