盗難にあいました。

数日前、一人の友人から連絡が入りました。

朝起きたら、愛用の原チャリが盗まれていたのだそうです。

仕事に行くのにも困るし、何より大切にしていた原チャリだったので、

かなりのショックを受けていました。

新車ではないどころがだいぶ古くなって、中古バイクどまんなか

という状態になってしまってはいましたが、なんせ

もう何年もずっと大切に乗ってきたコ(原チャリ)だったそうで。

単身者が多いアパートで、敷地も手狭なので、

大家さんが、そことは別な屋外の場所に駐車場を契約してくれていて、

友人は、その場所に停めておいたんだそうです。

本来はその屋外の駐車場に停める、というのがルールでした。

でも、そこは建物から少し離れており、なおかつメインストリートに面している、

あまりイイ場所ではないので、日頃から停める方が少ない場所だったとか。

建物内の(屋内の)本来の契約では停めてはイケナイとされている場所に、

ほとんどのかたが停めていたんだそうです。

なので、友人はルールを守ったせいで、盗難されてしまったとも言えます。

ただ残念なことに、カギをつけっぱなしで駐車していたのだそうです。

この不景気な世の中、まわりに人が居ない駐車場。

カギがついていたら、勝手に持って行ってしまう人がいるというのは

悲しい話ですが、容易に想像が付きますよね。

盗難届を保険やさんと警察に出したそうなので、今後その盗難車が

なにか事件に巻き込まれても、友人が責任を問われることはありません。

でも、高い勉強代になってしまって、さすがに可哀想でした。