とっさに。

念願だった中古バイクを手に入れて、はや数か月。

初の冬シーズン、雪シーズンを迎えております。

もう毎日、凍結路面や転倒との戦いという感じですよ。

おかげさまで手も腕も変に筋肉痛ですし、

足に至っては、転倒で出来たキズやらアザやらで痛々しい感じです。

家族にも、会社でイジメを受けているんじゃないかと心配をされるほどで、

我ながら、操作技術の未熟さと、その遅い進捗状況に笑ってしまいます。

季節を問わず、バイク走行時の転倒事故には、ある程度のリスクが伴いますよね。

もちろん、そのリスクを最小限に抑えるための

長袖・長ズボンの服装であり、丈夫なヘルメットであるわけですが。

こんな時、意外に役にたつのがアノ国技の授業だったりします。

そう、柔道です。

中学生の時から(男子は)義務化されているので、

体育の授業のたびにアノ重い道着に着替えて、基礎の練習をさせられて、

毎日イヤイヤやらされていたわけですが…。

あんなに不満いっぱいで受けていた授業でも、体に染みついたものが

何かしらあるようで、無意識に転倒時は受け身を取っているようです。

以前、病院のお世話になった時にもちょっとだけ褒められました。

ちなみにその時はまだバイクは所持していなかったので、

ただの歩行者だったのですが、それでもとっさにその体制をとれたことは

相当ラッキーだったようで、少し間違えば大ケガをしていたそうです。

イヤイヤやっていることでも、たまには役に立つんですね。

ちょっとうれしかったです。ほんのちょっとですけどね。