白バイ

自分が住んでいるところでは、普段あんまり見かける事がないんですけど、

やっぱりカッコイイですよね、白バイって。

幸いにも、まだ取り締まりを受けた事が無いので、

ものすごい間近でユックリ見るっていう機会はなかったんですが。

他のバイクだとか車両を、いっきに追走して捕まえるという場面は、

自分も何度か見た事があります。

バイク自体の排気量もデカイし、でもビシっと整備されているのが

遠めに見てもわかるし、ほんと存在感アリアリですよね。

でも、なんといってもスゴイのはアノ操作技術ですよ。

実はタダあこがれているだけで、あんまり詳しくは知らないんですけど、

でも免許だけじゃなく、それとは別に白バイ隊として活動するための、

きちんとした、(実際的な)実技試験?コンテスト?みたいなのがあるんだそうですね。

友達から聞いただけなので、あんまりうまく説明できないんですけど、

たとえば一般車の免許とかでやる、なんちゃらクランクとか

スイッチターンみたいな通り一遍なのじゃなくて、

決められたコースで決められた軌道(弧)を描きながら、

制限時間内に、いかに荒っぽくなく走らせるかみたいなのらしいです。

ルール遵守の警察車両なんだから整備不良なんて絶対ないだろうし、

そのうえホントに大事に乗ってもらえて、きっとバイクも幸せだろうなぁ。

できれば、そういうイイ状態のが、一般の中古バイク屋とかに回ってこないかなぁ…。

まあ、もし見つけたら、衝動買いしそうでチョット怖いですけどね。