万が一ね。

とても身近なところで、知人を最近亡くしてしまいました。

ほんとうに急な訃報だったので、とても驚きました。

しかも会社の代表者でかつ技術者でもあるというかただったので、

その後に残されてしまったご家族も、ただでさえ悲しいのに、

大わらわというか、とにかくもう大変な状態で見ているのもツライくらいでした。

ふと自分が、同じような状況になったらどうなるのだろう?と思いました。

自分は会社の代表者でもないし、結婚もまだしていないので

実家には高齢の両親ふたりと、未婚の兄弟が、ひとり残るだけ。

あとは遠方に、結婚した兄弟がひとりという状況になります。

資産として残るのは、じゃっかんの銀行預金と、

あとは何だろう?家も土地みたいな不動産もないし、

お墓もまだ誰の分も買っていないし…。

もちろん、ごく普通の一般人なので、莫大な死亡保険金が入るような

多額の生命保険なんかもかけていません。

まあ、しいて言うなら、こないだ買った中古バイクくらいでしょうか。

別に自分は長男でもないので、残された人間に何か残しておかなければ

イケナイという義理はないし、良いと言えばいいんですけどね。

ちなみに、遺産分割の際には、結婚している人の場だと、

まずは配偶者(奥さんなりダンナさんなり)にザッと半分がいって、

残りの額を子供の人数でわるっていう感じだそうです。

あ、でも遺言状があると事態は変わってくるらしいです。

分割するだけの遺産があるかたが、ちょっとだけうらやましいかな。