バカあつかい。

昨日、とても悔しいことがありました。

実は、会社の休みや土日を利用して、もうひとつ上の排気量の、

バイクの免許を取ろうと、教習所にせっせと通っていました。

中古バイクってお手頃かな?と思って、ぼーっと雑誌とかを見ていたら

一目惚れしちゃったコ(バイク)が居たので、一念発起しちゃいました。

ちなみにですが、教習所は家から遠いところにしかないので、

できるだけ動きやすい恰好をして、万が一、事故や悪天候で交通機関の乱れがあったとしても

遅刻をしないで済むように、朝も相当余裕をもって早くから出かけていました。

通い始めたのは、去年の暮れころからなのですが、

ほとんど定期の休みが無い職場なので、なかなか思うように進まず

内心は、ちょっと焦り始めていました。

でも、ちょっとしたタイミングの問題で、運悪く家族に見つかってしまって、

「こんな時期に、なんでバイクを選んだんだ。バカだ。」と大笑いされ、

しかも大反対されてしまいました。

家族の言い分は、安い4輪の軽自動車でいいじゃないかというのです。

せっかく新政権が発足し、4輪車購入時にかかる税金がガッツリ下がることが

もうニュースでもわかっているのに、なぜ今こんな時期に、

わざわざ安全ではないバイクなんかを選ぶのか、というのです。

確かに、全面をガラスや鉄で守られた状態で、走行できる4輪車と比べると、

どうしても安全性は、バイクのほうが劣るのは否定できません。

当然シートベルトもありませんので、万が一の時にも

下手をすると、だいぶ遠くに投げ出される覚悟はしなきゃイケマセンしね。

でも、自然を感じるなら断然、バイクだと思います。それにしても悔しいなぁ。

こうなったら、何がなんでも絶対免許取ってやる!