春一番

まだ朝は寒いせいもあって、なかなか布団から抜け出せない。

つい寝坊したりして、時間ギリギリでバイクをすっ飛ばして

会社へ向かう毎日です。こういう時は、やっぱり

「あぁ、あの時ちょっと頑張って中古バイクGETしておいて良かった」

と、ついほくそ笑んでしまいます。

バイクなら、もしも何キロか先まで渋滞していても、

ひょいひょい~って、路肩とか車の切れ目なんかを縫うようにして

うまく前のほうに出られるので、よっぽどスキマなく

ぎゅうぎゅうに詰まっているんじゃなければ、遅刻しなくて済みそうです。

我ながら、だらしない運転でもうしわけないです。

1回クセが付いてしまうと、ついついだらけてしまって、

しかもそれで甘い汁をすすってしまうと、やめられなくなってしまうんですよね。

あ、でも帰り道の時は、ちゃんと速度も車間距離も安全第一で走行してますよ。

いやー、でも今週に入ってからは強風で、走るのが結構ツライです。

特に出勤時は、天候に関係なく、なぜか毎日向かい風を

モロに全身に受けるような状態で走らなければいけないので大変です。

しかもテレビのニュースだと、昨日北陸地方に春一番が吹いたんだとか。

これからこっちでも、あの強烈な風が吹き荒れるんだと思うと頭が痛いです。

春一番は、立春から春分の日の間に吹くもので、風速10m以上くらいの

南よりの風ことを指すってウワサも、前に聞いたことがありますけど、

その年によっては、風速30メートルとかあるじゃないですか。

ハンドル取られるとかそんなレベルじゃない。そんなん、もうほぼ台風並み。

ああ、春一番恐ろしや…って感じですね。