ケータイ操作

運転中のケータイ電話の操作は、通話もメールも法律で禁止されているので

ダメだってことくらいは、あまり頭が良くない自分にもわかってます。

そもそも自分は4輪車じゃなくバイク(しかも家族のおさがり中古バイク)なので、

物理的に無理ですから、ルールを破ってわざわざ危険を冒してまで操作しようとも思いません。

でもケータイ操作していて事故が起きるのって、何も運転者側だけではないですよね。

最近、通勤の手当ての上限が(ガソリン代の高騰のせいで)減りました。

なぜか自分でバイクや車を運転する人の分だけ減らされました。

なので、お財布事情により最近は公共の交通機関に切り替えて通い始めたところです。

天候悪化の遅延などを考えて、かなり余裕をもって動いているので

今までよりかなり起床時間が早くなって、寝不足気味ですが背に腹は何とやらです。

まあ、そんな話はさておき。

バスの中でも、電車を待っている間もみんなケータイかスマホいじってますね。

この寒いのに手袋もはかず、信号を渡りながら操作している人かなり見かけます。

通話したり操作しながら電車に乗る方もチラホラ。

アレ、本当に危ないですよね!

ひとごみでケータイを使用するとペースメーカーの働きに支障が出るって話は、

最近の機器には影響がでなくなったそうなので幾らか安心しているんでしょうけれど、

そもそもケータイばかりで全然足元を見ていないので危ないんですよね。

フラフラ・ヨロヨロとおぼつかない足取りを見ているとイライラします。

運転者側にケータイ操作をあんなに厳しく規制するんだったら、

同じ道路を利用する歩行者にも罰則アリの規制をして頂きたいと強く願います。