PA

近年どんどんとサービス内容が飛躍的に向上している高速道路のパーキングエリア。

以前はどこかへ行く途中の通過点、トイレタイムに利用したりするだけで、

しかも落ち着くようなスペースも、見た目の良さを伴った軽食も提供されていない

というところが圧倒的に多く、印象にすら残らない事も珍しくありませんでしたよね。

でも今は、ゴールデンウィークなどの大型連休でも、どこかへ行く途中だけじゃなく、

“ドコドコのパーキングエリアに行きたい”って候補地に選ばれるくらいに、人気もアップ。

美味しい食事、変わったお土産、人気アニメとのコラボレーション・コーナーなど

ユニークなサービス内容がテレビで扱われる機会も多くなりましたよね。

自動車(4輪車)で行く分にはオススメだと思うのですが、

バイクなどで行くのはどうなのだろうと思い、インターネットや本などで調べてみました。

載っていないという事はないのですが、自動車と比べるとやはり何と言っても“数が少ない”ですね。そもそも、バイクを止められるような専用のエリアがある所も圧倒的に少ないと思います。

4輪の自動車用エリアに停める事も可能ですが、両隣に停めた4輪車には“楽に停められる、ラッキー”とでも思われるのか、かなりこちら側に幅を寄せて駐車されたり、

なかには“こんな混んでるのに、バイクのくせに車1台分に停めやがって”なんて、

意味不明なクレームをつけてくる輩も現れたりします。

そういう人には、“だったらドコにとめろと言うんだ”と言い返したくもなりますが。

色んな人向けにエリアを開発してくれるのはとても嬉しいのですが、

できれば今度はいろんな車両?車種向けのサービスも同じ様に、

向上させていただけると嬉しいなと思う今日この頃です。

なんだか、中古バイクのお話とは直接関係ない話になってしまいました。