やっぱりバイク好きはバイクに乗るのが当たり前

バイクという乗り物はどのような方が購入していくのか?と、聴かれたら即答で「バイクが好きな人」と答えます。
移動手段と答える方も多く見えるかと思いますが、私の所感では「好きだから買う」というのが圧倒的な数だと感じています。
移動手段と答える方は、スクーターのようなちょっと出かけるときに乗れるようなバイクのことを指していることが多いようです。

さて、そんなバイク好きが購入というのは、今、中古バイクなり新車バイクなりの市場を支えている方々です。その方々の中心が「オジサン」です。
もちろん若年層での人気も多くありますが、まだまだバブルの時代で、自動車の良し悪しが「男のステータス」だったころ、それにプラスでバイクを乗って楽しむと言う、今では考えられないような状況だった方々が、またバイクに乗ろうかなと思っているのです。
先の記事でも紹介させてもらいましたが、この方々が結婚後、子供がある程度育ち、比較的に時間の余裕が出来たのが大きな要因です。
「さて、何をしようかな」と思ったとき「バイク」を選択するわけです。ですので、昔の青春時代を思い出すために楽しんでいると言う状況でしょうか。

とは言え、いきなり新車のバイクを購入するのは、やはり金銭的に厳しいものがあります。従って、今、密かに中古バイクの市場というものが動いているのです。
しかも、このオジサンと呼ばれる世代の若い時代のバイクは比較的、バイク査定の額が思ったりよくなったりという現象までに発展しています。

ともあれ、バイク市場は、このような「本当のバイク好き」の方々で支えられているのを実感する次第です。もし、これが自動車であれば、生活費需品の地域の方も見えますし、やはり「嗜好品」という位置づけなわけです。

結局、今回のテーマで言いたいのは、バイクにはそれほど深く楽しめる「魅力」というものがあるのです。もし、バイクと言う乗り物に乗ってみたいなと迷っている方が見えましたら、とりあえずは、乗っている方の楽しそうなところを見てみてください。
そして、興味深く観察してみてください。もしかしたら、それだけでも「よし、乗ろう」と思う決心が出来るかもしれません。それほど、魅力が詰まっているのです。
ただ、「女の子にモテたい」だの「夏に涼みたい」だのの理由は「あくまできっかけ」にしておきましょう。現実は、そんな甘くはありません。例外としては、女性ライダーは「モテます」。もし、女性で、このような動機であれば私は間違いなくお勧めします。