ヘルメット選び

ヘルメットって、とっても大切ですね。

ところでただでさえ事故が多くなるこの季節なのに、

半キャップでバイクに乗っている人見かけますよね。

本来、ドライバーの頭部を守り安全のためにかぶるはずのヘルメットなのに

事故の時ドライバーと一緒に、どこかへ飛んで行ってしまうような半キャップ。

私はまだ事故を起こしたことはありませんが、それでも絶対にアレは選びません。

友人もバイクでの転倒事故を起こし危ない目に遭いましたが、

一般的にバイクの事故の場合、負傷するのは側頭部が多いと感じます。

だから頭全体をすっぽりと守ってくれて、しかも簡単に脱げて飛んで行く事のないような頑丈なヘルメットしか選びたくないです。

ご存じの通り、ヘルメットのかたちは大きく分けると2種類です。

フルフェイスタイプとジェットタイプです。

フルフェイスは文字通り顔と頭全体を覆うもので、

ジェットタイプは顎の部分だけが露出したものですよね。

後者の方が、よりおしゃれな見た目ですよね。

休憩時にメットのまま飲食ができるのでジェットを愛用している人もいます。

もちろん安全性で言うならば、断然フルフェイスです!

どちらを選ぶにしてもカラーやパターンなど種類も豊富なので、

お手頃な中古バイクをGETしたら浮いた分で

好みに合わせてちょっと良いヘルメットを買って個性を出せますよね♪

そしてしつこいようですが、冒頭でも述べたとおり

せっかくヘルメットを買うのなら半キャップを避けて頂きたいというのが本音です。